メインメニュー
学校紹介
学校評価
生徒指導情報
学校施設の利用について

非常変災時の措置および緊急時の対応について

 

  猛暑の候、保護者の皆様にはますますご健勝のことと存じます。

さて、台風等による非常変災時の場合には、下記のような対応をとらせていただきます。また、そのような場合には、MACメールを中心として学校から家庭にご連絡いたします。

つきましては、本文書をよくご確認いただき、学校と家庭が連携して子どもたちの安全確保に努めていくことができますよう、ご協力をお願いします。

  なお、今年度は近隣の小中学校と協議の上、昼食をとる時間の確保などを考え、臨時休業等を判断する時刻を午前11時としています。

 

                   記

 

1 登校時前に、愛媛県全域または中予地方に暴風警報(例:暴風警報、暴風雪警報等)が発令されている場合

 

   児童の登校前に暴風警報が発令されている場合は、自宅待機とします。ラジオやテレビ、インターネットなどの情報にご注意ください。

   →  さらに、11時の時点で暴風警報が継続している場合は、その日は臨時休業とします。

     ○ 翌日は、休業になった日の時間割で授業をします。準備をお願いします。

     (例)火曜日に臨時休業になった場合→翌日は水曜日だが火曜日の授業をする。(計画帳に学習予定が書かれているためです。下校も火曜校時となります。)

 

   11時までに暴風警報が解除された場合

→ 家で昼食をとり、13時までに登校します。12時30分までに集合場所に集まって集団登校をします。

 ○ その日の時間割で、午後の勉強道具を持ってきます。

 

2 児童が学校にいる間に愛媛県全域または中予地方に「暴風警報」が発令された場合

 

   風雨の状況を見て帰宅させます。しかし、給食が間に合う状況であれば給食後、下校させることもあります。いずれの場合も教師が引率をして下校します。

 

   低学年及び自宅付近が通行できない状況の方については、できるだけ、迎えの場所又は通学班の集合場所でお子さんを出迎えていただきますようお願いいたします。

お子さんが帰宅した際に、家が留守等で中に入れない場合には、必ず学校へご連絡ください。お子さんは学校に残しますので、保護者の方が迎えに来てください。

 

   児童クラブは中止となります。お子さんを帰宅させますので迎える準備をお願いします。

 

3 その他の警報の場合

  「暴風」以外の大雨、洪水警報等のみが発令されている場合は、原則として登校しま  

 す。

 

  _論遒里呂鵑蕕鵑心配される場合や、通学路に水があふれていて通行できないよう

 

  な状況の場合は、安全が確認されるまで自宅待機とします。

    ◆〇童在校の時間帯に、河川のはんらんなどの恐れがある場合は、安全を確認した上 

   で教師の引率のもと下校します。

 

4 緊急時の学校から家庭への連絡について

 

  次のような場合、ご家庭が必要とする情報を学校から適宜連絡いたします。

   台風等による非常変災等の場合

   遠足や運動会、PTA行事等の実施当日に雨天等で実施できない場合や日程を変更する場合

   インフルエンザ等による学級や学年閉鎖の場合

   その他必要に応じて(修学旅行の実施状況、帰校予定時刻のお知らせなど)

 

その際の連絡方法は次のとおりです。

 

学校からの連絡方法について

○ 臨時休業や、途中下校、途中登校などの情報は、MACメールシステムで一斉に連絡します。なお、MACメールシステムに登録していないご家庭には、個別に電話で連絡を致します。

※ 4月に各ご家庭から提出していただきました「緊急時における学校からの連絡方法調査票」にしたがって行います。

個別の電話連絡を希望されたご家庭については、電話連絡が入りますので、すぐに電話に出られるようにしていただきますようお願い致します。(電話連絡の場合、メール配信に比べて、やや時間差ができてしまうことをご了解ください。)

 

                   お願い

 ※ 緊急時における電話回線等の確保のため、電話での学校へのお問い合わせはご遠慮ください。

 

 ※   MACメールシステムには、今からでも登録が可能です。まだの方は、是非登録をお願いいたします。登録の仕方のプリントをご希望の方は、学級担任にお知らせください。

 ※  新たにMACメールシステムに登録されたご家庭は、学級担任にその旨をお知らせください。(個別の電話連絡を中止します。)

ご家族の方それぞれの携帯電話の登録が可能です。必要に応じて、父母や祖父母等が登録するようにしてください。

プリンタ出力用画面
友達に伝える

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立石井北小学校