メインメニュー
学校紹介
学校評価
生徒指導情報
学校施設の利用について

2016年4月27日(水曜日)

学校探検の前に

カテゴリー: - kita034 @ 18時54分37秒

4月27日(水)に1年生と2年生のグループごとに学校探検をします。

25日(月)には、グループを作り、グループごとに自己紹介や、しりとりなどの簡単なゲームをしました。

グループの1年生と2年生の仲が深まりました。

DSC03788.jpg DSC03775.jpg DSC03789.jpg


2016年4月26日(火曜日)

屋上は、気持ちいい!

カテゴリー: - kita004 @ 18時22分39秒

3年生の社会科では、「学校のまわりの様子」を学習しています。

天気のいい日に屋上に上り、北・南・東・西の方角に見えるものを探していきました。

屋上からは、松山城や坊ちゃんスタジアムもはっきり見えました!

子どもたちは、大喜びで探したものをメモしていました。

IMG_1380.jpg IMG_1389.jpg IMG_1434.jpg

IMG_1436.jpg IMG_1391.jpg IMG_1382.jpg

 


高学年の算数は…

カテゴリー: - kita004 @ 18時21分20秒

5年生の算数では、「立体の体積」の学習が始まりました。

1㎤の立方体がいくつあるかで、体積を考えます。

16㎤になる立体を自由に作りながら、子どもたちは体積について考えを深めていました。

IMG_1426.jpg IMG_1427.jpg IMG_1431.jpg

IMG_1429.jpg IMG_1430.jpg IMG_1432.jpg

6年生の算数では、「対称な図形」を学習しています。

線対称や点対称の図形について、対応する点や線を考えながら学習を深めています。

IMG_1254.jpg IMG_1265.jpg IMG_1371.jpg

IMG_1375.jpg IMG_1377.jpg IMG_1379.jpg

 


1年生、初めての給食です。

カテゴリー: - kita011 @ 18時20分15秒

CIMG7086.jpg CIMG7084.jpg CIMG7080.jpg CIMG7083.jpg

4月25日(月)

1年生は、今日、初めての給食の日でした。

献立はお祝い鯛めしに味噌汁、鶏肉の照り焼き、磯和えです。

「おいしい!」「おかわり2回目!」「お野菜おいしいね!」と、みんなたくさん食べました。

「明日は何かな」と明日の給食がもう楽しみな様子でした。


2016年4月25日(月曜日)

和泉に、新しいポンプ場が…

カテゴリー: - kita004 @ 08時10分09秒

和泉雨水排水ポンプ場が新しく完成し、4月24日(日)に施設説明会が行われました。

4つのポンプをフル稼働させると、1秒間に10tもの雨水を小野川に放流することができるそうです。

ゴミを取り除いたり、ジェット機に使われるエンジンでタービンを回したりと、最新の技術を使って床下浸水等の被害が起こらないようにしています。

松山市で3番目に大きいポンプ場だそうです。

IMG_1456.jpg IMG_1461.jpg IMG_1464.jpg

IMG_1466.jpg IMG_1474.jpg IMG_1480.jpg

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立石井北小学校