メインメニュー
学校紹介
学校評価
生徒指導情報
学校施設の利用について

2017年1月19日(木曜日)

2年生 書き初め

カテゴリー: - kita034 @ 16時55分01秒

1月11日(水)に、2年生も書き初めをしました。

2年生は、硬筆です。字形や文字の中心に気をつけて、真剣に取り組みました。

書き初め写真.jpg DSC04099.jpg DSC04100.jpg

RIMG0187_1.jpg RIMG0190_1.jpg RIMG0191_1.jpg

各クラスの後ろの掲示には、子どもたちの力作が並んでいます。

3年生になる4月からは、いよいよ毛筆の学習がスタートします。

IMG_0025.jpg


2016年12月16日(金曜日)

おもちゃランド

カテゴリー: - kita034 @ 07時46分59秒

2年生は、「おもちゃランド」を作って1年生を迎えました。

   走る車               船                 テープ転がし

  RIMG0169_2.jpg    RIMG0179_1.jpg     DSC03801_2.jpg

何点のところまで届くかな。       ちゃんと浮かんだよ。      レールからはみ出ないように転がしてね。

 

   こま             ストローアーチェリー        コトコト車

RIMG0805_1.jpg    RIMG0806_1.jpg   RIMG0807_1.jpg

誰が一番長く回るかな。      うまく的に当たるかな。     車をバックさせて、押したら進むよ。

 

輪ゴム鉄砲              ビー玉の試練            ブーメラン

RIMG0811_1.jpg     RIMG0812_1.jpg     RIMG0815.jpg

どの紙コップを狙おうかな。   2本の棒を開くタイミングが難しいな。   どのブーメランがよく飛ぶかな。

 

ロケット             プカプカボール           びっくりカエル

RIMG0816_1.jpg   RIMG0823.jpg     RIMG0824_2.jpg

どこまで上がるかな。       吹く息の強さに注意しよう。    わぁ、びっくりした。急に跳んだ!

 

ギター               ルーレット

RIMG0827_1.jpg    RIMG0833.jpg

どの曲に合わせて演奏しようかな。   次は何番かな。

 

1年生に喜んでもらい、満足いっぱいの2年生でした。

1年生からも、1年生の先生方からも好評でした。

 


2016年11月16日(水曜日)

2年生音楽会に向けて

カテゴリー: - kita034 @ 07時45分49秒

10月末から音楽会(11月22日火曜 9:40~11:15)に向けての練習に取り組んでいます。

2年生は、「メッセージ」「ロンド橋」「小犬のBINGO」「なべなべそこぬけ」を合唱します。

「小ぎつね」を鍵盤ハーモニカで吹いて、「トルコ行進曲」の合奏もします。

がんばって、練習しています。ご期待ください。

RIMG0782.jpg RIMG0781.jpg RIMG0785_1.jpg


2016年10月20日(木曜日)

2年生 まちたんけん

カテゴリー: - kita034 @ 20時15分02秒

10月19日(水)2年生は、”まちたんけん”に出掛けました。

学校周辺にある、第一自動車教習所、ダイキナーサリー、倉橋自転車、お寿司通り、バスク ヘア ベース、マクドナルド、山水園、虹の空保育園、セントフラワー、交番、そして地域の方の宅にもお邪魔しました。

子どもたちは、探検したところで気になったことを質問したり、説明を熱心に聞いたりしていました。

ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

お寿司通り.jpg(お寿司通り)

「新鮮な魚があったよ。」

セイントフラワー.jpg(セイントフラワー)

「生け花作りをさせていただきました。」

ナーサリー.jpg(ナーサリー)

「かわいい生き物がたくさんいたよ。」

バスクヘアーベース.jpg(バスク ヘア ベース)

「髪を洗うのは大変だったな。」

マクドナルド.jpg(マクドナルド)

「マクドナルドのメニューも教えてもらったよ。」

山水園.jpg(山水園)

「この肉、重いよ。」

倉橋自転車.jpg(倉橋自転車)

「かっこいい自転車にも乗りました。」

大西さん工作教室.jpg(地域の方のお宅)

「牛乳パックでブーメランを作ったり、おもちゃを見せてもらったりしたよ。」

第一自動車教習所.jpg(第一自動車教習所)

「シュミレーターで車の運転を体験しました。」

朝生田交番_1.jpg(朝生田交番)

「警察官が身につける服を着させていただきました。」

虹の空.jpg(近くの保育園)

「小さい子どもたちに読み聞かせをしました。」


2016年9月28日(水曜日)

図工大好きウィーク

カテゴリー: - kita034 @ 15時22分52秒

9月28日(水)今日は、2年生は図工大好きデーでした。

「わっかでへんしん」では、子どもたちは、色画用紙で、わっかを作って、自分の好きな帽子を作っていました。

王冠みたいなものを作っている子、長くて色とりどりの帽子を作る子など、アイデア満載です。

子どもたちは、作った帽子を早速頭にのせていました。

RIMG0698.jpg  RIMG0701.jpg  RIMG0703.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立石井北小学校