メインメニュー
学校紹介
学校評価
生徒指導情報
学校施設の利用について
日記の月別表示
アクセスカウンタ
今日 : 2929
昨日 : 236236236
総計 : 267481267481267481267481267481267481
ようこそ!石井北小学校のホームページへ

校章学校ロゴ2

おしらせ】自転車に乗るときは、ヘルメットの着用を!

 

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

所在地 〒790-0941 愛媛県松山市和泉南1丁目3−32

電話 089-957-6300  FAX 089-958-9957

 

 ホームページ著作/制作 : このホームページのすべての情報の著作権は、松山市立石井北小学校に属します。記事の転載・二次利用は禁止いたします。また、他のホームページにリンクをはっていただいた場合は、本校へぜひお知らせください。

   Copyright (C) 2011 Matsuyamasiritu Ishikita Syogakko  All Rights Reserved.

最近の子どもたちの活動の様子をお知らせします。さらにご覧になりたい場合は、左のメニューの「石井北小日記」や「日記月別表示」をクリックしてください。

2017年8月20日(日曜日)

学校キャンプ

Filed under: - kita003 @ 13時16分09秒

ドッジビーで盛り上がった後、防災訓練を行いました。

地域の方に、学校に支給されている防災備品を紹介しました。

AEDの使い方や簡易担架の作り方などを、南消防署員や女性消防団員の方から教えていただきました。

IMG_3087_1.jpg IMG_3088.jpg IMG_3090.jpg IMG_3092_1.jpg

IMG_3099.jpg IMG_3105.jpg IMG_3107.jpg IMG_3106_1.jpg

IMG_3110_1.jpg IMG_3113.jpg IMG_3111.jpg IMG_3115_1.jpg

防災訓練の最後は、消火器の使い方の実習をしました。(水消化器を使いました。)

火事を見つけたら、「火事だー!」と大声で叫ぶことが大切です。

IMG_3119.jpg IMG_3120_1.jpg IMG_3123.jpg IMG_3125_1.jpg

1泊2日の学校キャンプは、いろいろな人のご協力で無事終えることができました。

貴重な体験をした子どもたちが、2学期元気に登校してくることを楽しみにしています。ありがとうございました。

IMG_3128_1.jpg IMG_3130_1.jpg IMG_3133_1.jpg IMG_3134_1.jpg

 


学校キャンプ

Filed under: - kita003 @ 12時30分22秒

朝食の後、一晩お世話になった段ボールハウスを片付け、表彰式を行いました。

自分が作ったハウス以外のハウスに、全員が投票した結果…。

何と、煙突のある段ボールハウスが3冠に輝きました!

IMG_3071_1.jpg IMG_3074.jpg IMG_3075_1.jpg IMG_3073_1.jpg

子どもたちは、元気いっぱいです。(寝不足の子どもも多いはずなのに…。)

その後行われたドッジビー大会に、夢中でした。

IMG_3076_1.jpg IMG_3080_1.jpg IMG_3079.jpg IMG_3082_2.jpg

 


学校キャンプ

Filed under: - kita003 @ 08時55分35秒

体操の後は、朝食作りです。竹にパン生地を伸ばして付け、炭火でゆっくり焼くと…。

あら不思議、こんがりおいしそうなパンの完成です。竹をゆっくり回すのがこつでした。

フランクフルトと一緒に、焼きたてのパンをおいしくいただきました。

IMG_3040.jpg  IMG_3041.jpg  IMG_3044_1.jpg  IMG_3049.jpg

IMG_3052_1.jpg IMG_3058_1.jpg IMG_3054_1.jpg IMG_3067_1.jpg

IMG_3065_1.jpg IMG_3062_1.jpg IMG_3064.jpg IMG_3068.jpg

 


学校キャンプ

Filed under: - kita003 @ 08時55分11秒

2日目朝の起床は、5時30分。屋上に上がり、「日の出」をみんなで見ました。

澄んだ空と心地よい風が、すがすがしい気分にさせてくれました。

6時30分からは、みんなでラジオ体操です。今日も一日頑張るぞ!

IMG_2995_1.jpg IMG_2996.jpg IMG_2998.jpg

IMG_3000_1.jpg IMG_3002.jpg IMG_3038_1.jpg

 

 


2017年8月19日(土曜日)

学校キャンプ

Filed under: - kita003 @ 22時49分54秒

夜の学校は怖い!いろいろなところで悲鳴が…。

4〜5人でグループを作り、探検しながらミッションをクリアしていくのですが、なかなか進むこととができません。

もしかすると、今晩は眠れないかも…。

IMG_2973.jpg IMG_2974_1.jpg IMG_2976.jpg IMG_2977_1.jpg

IMG_2985_1.jpg IMG_2988.jpg IMG_2990.jpg IMG_2993.jpg

 

 


学校キャンプ

Filed under: - kita003 @ 19時17分15秒

かまどで炊いた「ご飯」と「カレー」は、最高の味です!

どんどんお代わりをしながら、みんなでおいしく食べました!

だんだん薄暗くなってきましたが、この後片付けをして、楽しみにしていた「学校探検」です!

IMG_2942_1.jpg IMG_2943_1.jpg IMG_2944.jpg IMG_2945_1.jpg

IMG_2947.jpg IMG_2954.jpg IMG_2951_1.jpg IMG_2955.jpg

 


学校キャンプ

Filed under: - kita003 @ 19時16分51秒

無事火がついたところで、カレー作りが始まりました。

男の子は米を量って洗い、女の子が野菜の皮をむいて、切りました。

その後、かまどに火をうつし、ご飯を炊いたり、カレーを作ったりしました。まるで、自然の家(5年生)の再現です!

IMG_2922.jpg IMG_2924.jpg IMG_2923_1.jpg IMG_2925.jpg

IMG_2934_1.jpg IMG_2932.jpg IMG_2937.jpg IMG_2941.jpg

 


学校キャンプ

Filed under: - kita003 @ 19時16分34秒

段ボールハウスを作った後、飯ごう炊さんをするための「火おこし」をしました。

木をこすって種火を作るのですが、これがなかなかうまくいきません。

何と、一番早く火を付けたのは、「黒い紙と虫めがね」でした!

IMG_2900_1.jpg IMG_2909.jpg IMG_2905.jpg IMG_2917.jpg

IMG_2918_1.jpg IMG_2916.jpg IMG_2914_1.jpg IMG_2920.jpg

 


学校キャンプ

Filed under: - kita003 @ 17時04分41秒

8月19日(土)、創立30周年を記念して、石井北小学校おやじの会・PTAが「学校キャンプ」を開催しました。

体育館で寝るために、班で協力して「段ボールハウス」を作りました。

屋根のあるりっぱな家も、たくさん完成しました。夜は、ぐっすり眠れそうです…。

IMG_2848.jpg IMG_2850.jpg IMG_2853_1.jpg IMG_2855_1.jpg

IMG_2868_1.jpg IMG_2866.jpg IMG_2870.jpg IMG_2876_1.jpg

約3時間で、子どもたちは「段ボールハウス」を完成させました。ちょっと蒸し暑いかも…。

IMG_2882.jpg IMG_2883.jpg IMG_2890_1.jpg IMG_2891_1.jpg

IMG_2893_1.jpg IMG_2894_1.jpg IMG_2895_1.jpg IMG_2888.jpg

 


夏といえば、ヒマワリ!

Filed under: - kita003 @ 17時04分24秒

8月の校長室の黒板の絵は、夏らしく「ヒマワリ」になっています。

入道雲が一緒に描かれていて、夏を感じます。

連日の蒸し暑さに、一雨欲しいところです…。

IMG_2880.jpg IMG_2878.jpg IMG_2879.jpg

 


Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立石井北小学校