学年集会
2024年11月20日 15時55分11月は、各学年で学年集会を行っています。
今日は、1年、3年、4年、ひなたが集会を行いました。
学年の実態に合わせて、体調管理や仲間づくり、生活のきまりについての話を聞いたり、ゲームをしたりしていました。
集会を通して学んだことを生活に生かしてほしいと思います。
11月は、各学年で学年集会を行っています。
今日は、1年、3年、4年、ひなたが集会を行いました。
学年の実態に合わせて、体調管理や仲間づくり、生活のきまりについての話を聞いたり、ゲームをしたりしていました。
集会を通して学んだことを生活に生かしてほしいと思います。
今日は、先週と違って気温が低くなりましたが、寒さに負けず子どもたちは元気よく過ごしていました。
昼休みには、様々な学年の友達と仲良くなってほしいという思いをもって運営委員会主催の「北っ子わくわく集会」が行われました。
体操やじゃんけん列車、仲間づくりゲームをして盛り上がっていました。
様々な学年と交流をして楽しむことができました。
17日(日)に、人権・同和教育参観日が行われました。
それぞれの学年で、学級活動や道徳の授業を保護者や学校評議員の方々に見ていただきました。友達を大切にするにはどうするか、命を大切にするにはどうするか、自分のよさは何かなど考える時間になりました。
参観授業後は、人権講演会が行われました。「シトラスリボンプロジェクト」の活動について、分かりやすくお話をしてくれました。
今日の学習を生かし、命と心を大切にし、優しさのあふれる学校、地域になるよう行動してほしいと思います。
14日(木)の午前の部に5年生が出場しました。
合唱「明日の空へ」合奏「アフリカン・シンフォニー」の2曲を演奏しました。
学校とは違い、他校の子どもたちの前での演奏でしたが、練習の成果を発揮し、堂々と演奏していました。演奏後は、やり切った表情をしている子どもたちがたくさんいました。
保護者の方々にもたくさん応援していただきありがとうございました。
今日のわくわくタイムでは、9月末から取り組んでいた「たまごアート」の作品や、交流学級で取り組んだ作品の発表会をしました。それぞれのお気に入りや、がんばったところをロイロノートを使って発表しました。
発表後は、自作のいいねカードを送り合いました。送られたカードを見ながら、みんなうれしそうな顔をしていました。
17日(日)に人権・同和教育参観日が行われます。
参観日を前に人権標語の発表や読み聞かせなどが行われました。
「うれしいな あなたのえがお わたしもえがお」1年
「おはようと いえたら今日の 天気はれ」2年
「広げよう 友だちという 花びらを」3年
「やってみよう みんなのいいとこ さがしあい」3年
「みんなちがう だからみんなが かがやける」4年
「友達を 笑顔にするには 自分から」5年
「ありがとう 言葉一つの 思いやり」5年
「おしつけないでその普通 決めつけないでそのあたりまえ」5年
「差別にね 気付くことから 始めよう」6年
友達を大切にしたい気持ちや人権をどう守っていくかなど考えた標語になっていました。
また、読み聞かせの時間は、友達を大切にするためにできることを考える時間になりました。
今日は、講師の方をお招きし、地域の名人さんとの交流を行いました。
料理、ルービックキューブ、将棋、音楽、紙芝居、空手、ダンス、美容師の8グループに分かれて、学習をしました。
名人さんと活動をしたり、質問をしたりして、生き生きと学習する姿が見られました。
今回の活動をきっかけとして、今後の学習が発展していくことを期待しています。
今日は、にじいろ班遊びが行われました。
昨日は雨が降っていたので、朝から運動場で遊びを計画していたグループは、できるのだろうかと心配していましたが、お昼には運動場もきれいに乾き、外のグループ、室内のグループどちらも予定通り実施することができました。
1年生から6年生までがそろって遊ぶことはあまりなかったので、どのグループも元気いっぱいに遊ぶことができ、充実した時間になりました。
今朝は、自主的に清掃をしている姿や自分の花に水やりをする姿がたくさん見られました。
4年生は、朝学習の時間に、そらまめくんの会の方々による読み聞かせがありました。子どもたちもこの時間を楽しみにしており、お話の世界に入っているようでした。じっくり聞いたり、一緒に読んだり、質問に答えたりしながら楽しい時間を過ごしました。
今朝は、昨日に比べて気温が下がり、植物の様子など変わってきました。
授業の様子を見てみると、話合い活動や実験、九九の練習など様々なことが行われていました。特に、話合いをしているときの子どもたちは、様々な意見を出し合い、その中でいい考えにまとめていこうとしていました。
これからも、どのような授業が大切か考えるとともに、子どもたちの目が輝くような授業ができるように努めていきたいと思います。