石井北小日記

1年生 みんなでハッピー

 運動会のダンスの練習を頑張っています。今年は、Niziuの「Make you happy」の曲に乗せて、見ている人にもハッピーな気持ちと笑顔をお届けします。

元気いっぱい、かわいく踊ります。運動会本番も、温かいご声援をよろしくお願いします。

全校練習②

 今日は2回目の全校練習を行いました。主に3・4年生の入場や退場の練習をしました。今年は感染症対策のため入退場門を設置しないので、座席を中心とした出入りになります。北っ子たちは先生方と一緒に入退場のタイミングや動線を真剣に確認していました。
 また、5・6年生は昨日の係会で確認した各係の役割や動きを、実際に確かめる貴重な機会となりました。
 本番まであと10日。運動会の雰囲気が日に日に高まってきています!

運動会係会

 今日は運動会の係会を行いました。5・6年生は「進行・記録」「準備」「決勝」「演技」「採点」「放送」「児童」「保健」の各係に分かれて運動会を支えます。今日は1回目の係会で、自分たちの仕事の内容を確認したり、役割分担をしたりしました。来週の2回目の係会では、各係のリハーサルなどを行う予定です。
 コロナ禍での運動会準備となりますが、子どもたちは、運動会のスローガン「今しかない 心は密で よーいドン!」に負けないよう、今できることを考えながら、準備に取り組んでいます。

10月 委員会活動

  今日は10月の委員会活動がありました。感染症対策のため先月の活動が延期になっていたので、2学期最初の委員会活動になりました。
 10月の計画や季節に合った活動など、それぞれの委員会で工夫しながら頑張る姿があちらこちらで見られ頼もしかったです。5・6年生のみなさん、今月もよろしくお願いしますね。

表彰朝会&まつやま・いじめ0の日

 朝、表彰朝会を行いました。テレビ放送での表彰でしたが、新体力テストやスポーツ少年団、水泳総体などで活躍した北っ子を全校のみんなで祝福しました。代表者はとても立派な受賞態度でした。

 また、今日は「まつやま・いじめ0の日」でした。北っ子たちは「こころきらきらカード」に友達のいいところや感謝の気持ちを書いて友達と贈り合います。6年生の教室では、友達を思い浮かべながら少し照れつつも真剣にカードに向かう姿が見られました。贈られたカードは学年スペースの花の用紙の上に貼り、1年間蓄積していきます。今月も優しくあたたかい花がたくさん咲くことと思います。