新型コロナウイルス感染症に関してお願い

2021年3月5日 08時39分

①児童に発熱や咳、のどの痛み等の風邪症状やにおいや味がしないなど、平常と異なる症状が見られた場合は、登校を控えてください。

②これらの症状がみられる場合は、「かかりつけ医」などに電話相談をしたうえ、受診をお願いします。「かかりつけ医」がいない場合や対応できない場合は、受診相談センター((909-3483)に連絡してください。

③児童や家族の方が検査(抗原検査・PCR検査)を受けることになった場合には、その段階で必ず学校((957-6300)へご連絡ください。夜間や休日で学校が対応できない場合は、松山市役所の代表電話((948-6688)のご連絡ください。

6年生卒業プロジェクト

2021年3月1日 17時43分

6年生の卒業プロジェクトの一つとして、朝の挨拶運動が始まりました。

大きな声を出すことは難しいですが、目を見て気持ちのよい挨拶をしましょう。

「北っ子」のよい伝統が引き継がれています。

1年生 クラスマッチ

2021年2月25日 15時47分

今日は、1年生最後のクラスマッチ(なわとび大会)をしました。優勝は4組でした!!初めは全然跳べなかった子も、何度も何度も練習し、どんどん跳べるようになっています。難しい技にも挑戦していました。すばらしいです!一人一人が自分の目標を持って頑張っていました。

なわとび大会(3年生)

2021年2月24日 17時43分

3年生は、これまでのなわ跳び学習の成果を試す「なわとび大会」を行いました。

短なわ種目は8種目行いました。

規定時間内に引っかからず最後まで跳べた人数が各クラスのポイントになります。

長なわ8の字跳びは、4分間で跳べた回数がポイントです。

どのクラスも、リズムに合わせて次々となわに入り、跳べるようになってきました。

「新記録が出せたよ!」「楽しかった~」

「ちょっと悔しさも……」「来年は、全部クリアしたいな」など、

思いはいろいろですが、みんなが楽しめた大会になりました。

 

 

令和2年度最後の委員会

2021年2月22日 17時19分

今日は、今年度最後の委員会活動の時間でした。6年生にとっては、石井北小学校で最後の委員会活動の時間です。委員会の振り返りをしたり、活動に取り組んだりしました。

6年生 オリジナル劇発表会

2021年2月12日 16時04分

6年生は、オリジナル英語劇の発表会を行いました。

英語のせりふを自分たちで考え、覚えながら練習をして楽しい発表会になりました。きっと中学校でも英語の学習を楽しんでくれることでしょう。

彫刻刀を使って(4年)

2021年2月12日 14時27分

 4年生の図画工作科「ほって すって 見つめて」の学習で、彫刻刀を使っています。ポーズを決めた自分を板に描き、目や鼻、指、衣服の重なりなど、細かなところに気を付けながら彫り進めています。主に使っている彫刻刀は「三角刀」と「丸刀」です。刃の角度や添える手の位置など、安全に十分に気を付けながら、みんな集中して作品作りに取り組んでいます。今週、おおまかな部分が彫れたので、来週はインクを付けて彫り具合を確かめます。

調べてわかったことを発表しよう(4年)

2021年2月10日 16時59分

 一人一台タブレットがやってきて1ヶ月が経ちました。いろいろな学習で活用し、操作の仕方にも少しずつ慣れてきています。国語科と総合的な学習の時間を関連させて、ユニバーサルデザインやバリアフリーに関することを調べました。一人一人がテーマを設け、調べたことをプレゼン資料にまとめて発表しています。いろいろな立場から身の回りを見つめてみると、便利なものがたくさんあることに気付くことができました。この後、「共に生きる」ことについて、自分の考えたことをまとめていく予定です。

空きようきのへんしん(3年)

2021年2月10日 16時39分

3年生は、図画工作科で紙粘土を使った工作をしました。

白い紙粘土は、絵の具をつけてもみもみすると、お好みの色粘土になります。

プリンカップやトレーなどを粘土でくるみ、

ビーズやモールなどを使って飾りました。

空き容器がすてきなものに変身しました。

 

山びこごっこ(ひなた)

2021年2月9日 17時52分

 音楽科「山びこごっこ」では、グループに分かれてリズム打ちを考えました。同じグループの友達と声を掛け合い、順番を守ってリズムよく鳴らせるように練習しました。

 

 今日はグループごとにみんなの前で発表しました。「こんなリズムをします。」と自分で決めたリズム打ちを披露した後、曲に合わせて歌いながら、クラベスやウッドブロック、カスタネット等の打楽器をタイミングよく鳴らすことができました。

 友達の発表を聞いているときに友達のリズムをまねして手拍子をしたり、良かったところを伝えたりしました。