大きくなってきたわたし(4年生)

2021年2月4日 17時54分

 4年生は、体育科(保健領域)の学習で、自分の体や心の成長について学習しています。

 先週の学習では、赤ちゃんの頃の手形や足形と、今の自分の手や足の大きさを比べたり、1年生からの身長・体重の変化の様子を調べたりして、体が大きく成長していることを実感したり、成長の仕方は一人一人ちがい、個人差があることを学んだりしました。

 今回は、養護教諭と授業を行い、第二次成長に関する学習を行いました。みんな、思春期に起こる体や心の変化について、養護教諭の専門的な話や資料を基に真剣に学びました。そして、男女が互いに気を付けることや、一人一人のちがいを尊重することの大切さについて考えを深めることができました。

道具を使った運動(3年生)

2021年2月3日 16時49分

3年生は体育科で、いろいろな道具を使った運動を楽しんでいます。

長縄の中で、短縄を跳んだり、

ボールを足にはさんで縄跳びをしたり、

フープを転がしたり受けたり、

棒を投げたり……などなどの運動です。

「む」向きを変えたり、

「か」数(人数や縄、ボールの数)を変えたり、

「し」姿勢(ポーズ、立ったり座ったり)を変えたり、

「む・か・し」を合い言葉に、いろいろな工夫をして運動を楽しんでいます。

2月参観日中止のお知らせ

2021年1月29日 11時57分

 厳寒の候、皆様におかれましてはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

 日頃より、本校教育にご理解とご協力をいただいておりますことに厚くお礼を申し上げます。

 さて、愛媛県は、新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐために2月7日まで「感染警戒期~特別警戒期間~」を延長しました。感染者数はおおむね減少傾向にあるものの、増減を繰り返しており、新規感染事例も連日のように発生しています。一時的に感染者数が減少したとしても、今後も断続的に感染者が発生することが想定されます。そのため、残念ながら、2月の参観日は中止とします。保護者の皆様には、楽しみにしておられたと思いますが、児童と参観される保護者の皆様の安全を最優先に考え中止の判断に至りました。なお、今後の感染状況により、予定していた学校行事等が急に中止・変更になることがあります。なにとぞ、ご理解ご協力をお願いします。

 予定していました椿中学校進学予定の6年生児童の制服採寸は、店舗での実施となります。改めて、業者より案内の文書が届きます。

6年生 5文字にチャレンジ

2021年1月28日 10時15分

6年生は毛筆の学習で、「旅立ちの時」にチャレンジしています。5文字のバランスに気を付けながら、作品を仕上げていました。

その「旅立ちの時」まで、授業日数あと37日です。

クラブ見学(3年生)

2021年1月27日 17時24分

 6校時に3年生のクラブ活動の見学がありました。6年生を中心に活動の説明があったり、活動の様子を見て回ったりして来年度のクラブ活動に思いを巡らせました。「何に入る?」と話している3年生の姿が見られました。見学後、教室で現時点での希望調査を書きました。今年度のクラブ活動はあと1回です。

「共に生きる」高齢者疑似体験を通して(4年)

2021年1月26日 15時27分

 4年生3学期の総合的な学習の時間のテーマは「共生」です。

 まず、わたしたちが生きる社会には、どのような立場の人々がいるのか考えてみました。「子ども」「大人」「男性」「女性」「目や耳が不自由な人」「車いすを利用する人」・・・と、様々な立場やちがいがあることに改めて気付くことができました。

 今日は、「お年寄り」の立場から考えようと、いろいろな装具を付けて、高齢者疑似体験をしました。普段なに気なく歩いている校舎や階段、ゆるやかな坂道でも、一歩進むことが思っていた以上に難しいことを体感しました。

 これからの学習では、世の中のいろいろな立場に目を向けて、様々なちがいをさらに知ったり、社会の仕組みや身の回りにある便利な道具や施設を調べたり、自分にできることを考えたりしていきます。

1年生昔の遊び 

2021年1月22日 17時06分

昔の遊びが上達しています。生活科の時間だけでなく、昼休みにも進んで練習しています。新しい技に挑戦し、名人が増えています。

全校体育(北っ子体力アップ運動)

2021年1月20日 17時23分

 今日は、全校体育(北っ子体力アップ運動)を行いました。寒い日が続いていましたが、今日の外は暖かく絶好の運動日和でした。各クラス、なわ跳びやボール投げの記録は伸びたでしょうか。

6年生 タブレットがやってきた

2021年1月20日 10時12分

今年度から、一人に1台のタブレットが配備されます。

さすが6年生、各設定も自分たちで行い。実際に使える状態になってきています。この後、専門家に最終確認をしていただいて、授業で活用していきます。授業の様子が少しずつ変わっていくのが楽しみです。大切に使いましょう。