2月16日(金)② 2年生 算数科「はこの形」
2024年2月16日 18時37分2年生は算数科で「はこの形」の学習をしています。箱の形を構成する要素(面、辺、頂点)とそれらの数を知るとともに、面と面のつながり方や位置関係をとらえ、工作用紙やひご、粘土玉を使って、箱の形やさいころの形をつくることができるようになることをねらいとしています。今日は工作用紙でさいころを作り、対面する数を足すと7になることを使ったゲームで大盛り上がりでした。
2年生は算数科で「はこの形」の学習をしています。箱の形を構成する要素(面、辺、頂点)とそれらの数を知るとともに、面と面のつながり方や位置関係をとらえ、工作用紙やひご、粘土玉を使って、箱の形やさいころの形をつくることができるようになることをねらいとしています。今日は工作用紙でさいころを作り、対面する数を足すと7になることを使ったゲームで大盛り上がりでした。
国語科で、日本語の文字の使い方を学習しました。平仮名、片仮名、漢字など多様な表記を使って表現する日本語の特徴を友達と話し合いながら学びました。外国語科では、教科の英語表現を学び、チャンツやビンゴなどで繰り返し練習しました。卒業間近の6年生、がんばっています!
スクールガードリーダーの方に来ていただき、道路の安全な歩き方についてお話していただきました。
もうすぐ2年生になる1年生のみなさん。下校の仕方も随分と上手になりましたね。新入生のお手本、よろしくお願いしますね。
4~6年生が行ってるクラブ活動を見学しました。楽しそうなクラブばかりで、3年生も興味津々です。どのクラブに入りたいか、もう決まりましたか?
4年生の子どもたちが、総合的な学習の時間に福祉体験を行いました。「手話」「ガイドヘルプ」「点字」「高齢者疑似体験」「車いす」の5つのコースに分かれ、それぞれの講師の方からお話を聞いたり体験をしたりしました。4年生のみなさん、今回の貴重な体験を今後に生かしていきましょう。
子どもたちの日々の学習の成果と課題を把握し、今後の指導の充実や学習状況の改善等に役立てることを目的とし、3~6年生が10分間集中テストを行いました。「えひめICT学習支援システム(EILS:エイリス)」を活用したCBT方式なので、テスト後すぐに採点が行われ、自分で結果を確かめることができます。朝から真剣な空気が教室に流れていました。
5年生は、マット運動に挑戦しています。自分の能力にあった回転系や巧技系の基本的な技を安定して行ったり、その発展技に取り組んだりすることができるように練習をがんばっています。友達にアドバイスをする温かい声があふれていました。
3年生は2桁をかけるかけ算の筆算の学習をしています。答えが大きくなるので、どの位に数を書けばよいかをじっくり考えながら計算を進めていました。かける数の桁数が大きくなっても、同じ計算の手順が繰り返されるという筆算のよさを味わえるよう、丁寧に指導を重ねていきます。
6年生を送る会のネーミングを、5年生が中心になって話し合いました。今までお世話になった6年生に感謝の思いを伝えようと、各学級の代表児童の意見が後を絶ちませんでした。どんな名前になるか、楽しみですね。
ビニール袋にリボンや紙テープで思い思いの装飾を施し、風にゆれる飾りを作っています。風でゆらせてみて具合を確かめながら夢中で作っています。