9月15日(金)② 5年生 国語科「知りたいことを決めて、話を聞こう」
2023年9月15日 13時32分 5年生は、友達にインタビューをして、その内容を受けて自分の意見をまとめる学習に取り組んでいます。相手の話を促したり、質問を広げたりするポイントを学び、しっかりと友達の話を聞いて自分の考えをまとめていきました。「話す・聞く」活動では、聞き手の姿勢が重要になります。学んだことを生かしてこれからの学習や生活に生かしましょうね。
5年生は、友達にインタビューをして、その内容を受けて自分の意見をまとめる学習に取り組んでいます。相手の話を促したり、質問を広げたりするポイントを学び、しっかりと友達の話を聞いて自分の考えをまとめていきました。「話す・聞く」活動では、聞き手の姿勢が重要になります。学んだことを生かしてこれからの学習や生活に生かしましょうね。
2年生は算数科の学習で、たし算・ひき算の入り混じった3要素2段階の問題に挑戦しています。結合法則等の計算のきまりにつながる大切な学習です。1人1台端末上でブロックを操作したり、式と図の関係を話し合ったりしながらたし算やひき算の性質を学び合っていました。
昨日から放課後の陸上練習が始まりました。参加希望児童は50名を超えています。これから約1か月間、友達と一緒に陸上運動で汗を流します。さらに、代表になった児童は、10月に行われる松山市小学校総合体育大会(陸上の部)に参加する予定です。
スポーツに親しむよい季節です。陸上部のみなさん、友達と体力つくり、思い出づくりに励みましょうね!
5年生が連合音楽会の練習に励んでいました。11月の本番に向けて、自分の担当する楽器の音色を磨き、友達とリズムを合わせる練習を繰り返しています。いい演奏ができるようがんばる5年生です。
4年生は2桁でわるわり算の筆算を学習しています。商の見当をつけたり、修正したりするのがとても難しい単元です。そんな中、「自力でがんばるコース」「友達とがんばるコース」「先生とがんばるコース」の3つのコースから自分で選び、一生懸命に学習していました。
最近、「算数が楽しい!」という声がたくさんあふれている4年生教室です。
夏休みに楽しかったことや、頑張ったことをタブレットで記録し、
発表し合いました。自由研究で調べたり、新聞記事を選んだりして
考えを伝える子もいました。それぞれ、思い出に残る楽しい夏だった
ようです。
4年生は図画工作科の学習で「真夜中のピエロ」を制作しています。今はそのための材料づくりで、画用紙にローラーやストロー、スポンジなどを使って着色し、偶然現れる模様をつくって楽しんでいます。どんなピエロが誕生するか楽しみですね。
今日から3日間、南中学校から職場体験学習として4名の生徒が来校し、教職の体験を行います。4名とも本校の卒業生で、小学生とも進んで交流をしていました。北っ子も大喜びで、先輩たちから中学校のことなどをたくさん教えてもらっていました。
今朝は表彰朝会があり、水泳総体と新体力テストの表彰を行いました。
朝晩が涼しくなり、少しずつですが季節の移ろいが感じられるようになりました。北っ子のみなさん、スポーツの秋に楽しく体を動かして、体力づくりに励みましょうね。
スーパーマーケットの見学に行ってきました。
お店の方から、スーパーマーケットの仕事の様子を教えていただきました。
子どもたちも興味津々で見学、質問し、
学校に帰ってきてから、
「楽しかった~。知りたいこと、教えてもらったよ。」
とにこにこ報告してくれました。
これから、国語科や社会科の時間にまとめていきます。
どんな学びがあったのか、またご家庭でも聞いてみてください。